BLOG ブログ

これで安心!歯のホワイトニング メリット・デメリットまとめ

これで安心!歯のホワイトニング メリット・デメリットまとめ

芸能人は歯が命。
しかしキレイな歯でいたいのは芸能人だけではありません。

歯のホワイトニングが身近になって以来、たくさんの方がホワイトニングの施術を受けるようになりました。
今回はホワイトニングのメリットとデメリットについてご紹介します。

ホワイトニングの施術を受けようか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

ホワイトニングって何?

ホワイトニングとは特殊な薬剤を使って歯を白くする、歯科医療のひとつです。
1989年にアメリカで実用化され、日本でも審美歯科の1つとして年々利用する方が増えています。

ホワイトニングは歯の表面だけではなく、歯の中の色素も分解することで歯を根本的に白くすることが可能です。

たとえば、コーヒーやワインなどをとり続けて、歯に色素が沈着してしまった場合。
そのような場合でもダメージを与えずに、歯を白くすることができます。

ホワイトニングのメリットは?

歯のホワイトニングには、次のようなメリットがあります。

・口元からキラリと白い歯がみえる
・印象的な笑顔を手に入れることができる
・清潔感がでることにより見た目の印象が変わる

もともと人間の歯の色はやや黄色味がかっています。
歯科医院でクリーニングをすると自然な歯の色を取り戻すことができます。
自然な色=黄色い歯 
ホワイトニングは 黄色い歯→白い歯 を得るための施術です。下記の内容を是非ご参考にしてください!

ホワイトニングの種類、期間や金額は?どれくらい歯の白さが持続するの?

ホワイトニングには大きく分けて2種類の方法があります。

オフィスホワイトニング:オフィスつまり歯科医院で歯科医師が行うホワイトニング
ホームホワイトニング :ホーム、お家で患者様ご自身が行うホワイトニング

それぞれに期間や金額、適応があり患者様のご希望を歯科医師と相談し方法を決めメリット・デメリットを共有して施術していくことが大切です。

ホワイトニングの種類

ホワイトニングには主に2種類の方法があります。

・オフィスホワイトニング
歯科医院内で歯科医師によって行われるホワイトニング施術です。

・ホームホワイトニング
薬剤を塗布した専用のマウスピースを装着し、自宅でも進められるホワイトニング施術です。

オフィスホワイトニングには薬剤のみを使用するものや、光触媒の薬剤に光を照射することで効果を発揮させるものがあります。
一般的に、ホームホワイトニングよりも短期間で歯を白くさせることが可能です。
どちらも健康保険の適用はできず、自費診療のみの対応となります。

ホワイトニングの費用

オフィスホワイトニングかホームホワイトニングにより費用は異なります。
自費診療のため、医院ごとに料金は異なります。

下記に示す料金は当院でのホワイトニング料金です。
受診するクリニックを決める際の目安の一つとしてください。

・オフィスホワイトニング  5,000円/1本
・ホームホワイトニング   25,000円/上の歯全体もしくは下の歯全体(上下の場合は50,000円)

ホワイトニングの回数と期間

歯のホワイトニングは1回の施術で完結するものではありません。
ご希望の白さになるまで複数回の通院、または一定の期間のマウスピース装着が必要です。
オフィスホワイトニング、ホームホワイトニングの回数と期間について、詳しく見てみましょう。

【オフィスホワイトニング】
1回の施術時間は1時間ほどで、歯科医院内で行います。
1~2週間に1回の間隔で通院し、その後は歯の色合いを見て定期的にメンテナンスを続けます。

歯の白さを実感できるのは平均して3回目ほどから。
当院では施術前と施術後に写真をお撮りします。
ホワイトニングの効果を確かめたい方は、お気軽にお申し付けください。

【ホームホワイトニング】
まずは歯科医で専用のマウスピースを作るため、1度ご来院いただく必要があります。
マウスピースを受け取ったら、毎日就寝時に薬剤を塗布したマウスピースを装着していただきます。

14日(14回)ほど続けていただくと、徐々に効果を感じられるかと思います。(※個人差あり)
歯科医師による定期的なチェックも行いますので、1ヶ月に1度の通院も必要です。

ホワイトニング効果の持続期間

ホワイトニングによる歯の白さの持続期間には個人差があります。

●色戻りしにくい人 1年以上
 タバコ、コーヒー、紅茶、赤ワイン等の摂取をしない(少ない)人
 定期的に歯科医院でクリーニングを受けている人
 正しい歯磨きが毎日できている人

●色戻りしやすい人 半年前後
 タバコ、コーヒー、紅茶、赤ワイン等を頻繁に摂取する人 *電子タバコは色戻りしにくいです
 あまり歯科医院でクリーニングや検診を受けない人
 研磨剤が配合されていない歯磨剤を使用している人
 (オーガニック系の歯磨剤、歯周病に特化した歯磨剤など)

持続期間には生活習慣が大きく影響します。
定期的に歯科医院でクリーニングすることで持続期間が飛躍的に長くなります。

ホワイトニングのデメリットについて

場合によっては受けられない

ホワイトニング専用の薬剤は、人によっては口内にしみて、痛みが起きる場合があります。
安全も考慮すると、以下に該当する方は、ホワイトニング施術を断られる場合があるので確認をしておきましょう。

・妊娠中の方・授乳中の方
歯に塗布する薬剤は、基本的に体内に入り込んでも人体には害はありません。
しかし赤ちゃんは抵抗力が弱く、影響が出ないとも言えません。
そのため妊娠中はもちろん、授乳期もホワイトニングの施術は控えた方がよいでしょう。

・知覚過敏・虫歯・歯周病の方
知覚過敏の箇所や、虫歯や歯周病などの症状が現れている箇所は薬剤がしみて痛みが生じます。
まずはきちんと基礎治療をして病気を治してから、ホワイトニングを受けるようにしましょう。

天然の歯以外には効果がない

ホワイトニングに使用する薬剤は天然の歯に効果を発揮するものです。
そのため、被せ物、差し歯、詰め物などに使われるプラスティックやセラミックなどの人工素材には効果が出ません。

したがってホワイトニングをした結果、天然歯と人工歯の色の違いが目立ってしまうことがあります。
前歯などに人工歯を装着されている、治療をした経歴がある方はホワイトニングを行う前に担当医と相談し治療の手順を決めてから施術致します。

例「前歯に昔作った被せ物が1本ある」
・被せ物以外の歯が白くなり、被せ物1本が黄色く浮いた印象で目立ってしまう
・ホワイトニング後の歯の色に合わせて被せ物をやりかえる必要がある
→事前に上記の内容についてご相談、ご理解いただいた上で施術に入ります

例「奥歯は銀歯があって、その歯も一緒に白くやりかえたい」
・ホワイトニングを開始する時は銀歯のままでスタート
・ホワイトニングが終了し色調が落ち着いてた時点で銀歯のやりかえ治療を開始
・ホワイトニング後の歯の色に合わせて被せ物をやりかえ、色調を合わせて作製する

メリットとデメリットを把握して安全なホワイトニングを

ホワイトニングは比較的お手軽に、歯へのダメージもなく白い歯を手に入れることができる施術です。

ただし白く美しい歯を手に入れるためには
・虫歯、歯周病がないこと(治療すること)
・人工の歯がある場合は事前に担当医とよく相談すること
・効果、持続期間については個人差があること
・治療の適応外があること

当院では上記内容について
担当歯科医師、担当歯科衛生士とよくご相談の上、安全安心に処置をスタートできることを大切にしています。是非お気軽にご相談ください!